top of page
  • 執筆者の写真medicaproject 医療福祉ライター今村美

更年期=人生の再スタート期。



助産院フジサンバの助産師みゆきさんのオトナの保健室。



テーマは「更年期」。

はい、まさに私に必要なやつ〜。





更年期とは、閉経の前後10年間を指し、誰にでもあるもの。

一方、更年期障害は、誰にでもあるわけではなく、症状もホットフラッシュや不眠、不安…etcのよく耳にする症状を始め、200〜300種類もあると言われており、個人差も激しい。


「更年期は、reborn 。生まれ変わるくらいの過酷さ」というほどの困難さを伴うこともあれば、「更年期??なんとなく過ぎちゃったわ〜」と、本当に千差万別。


だからこそ、個々の抱える困難さに、思いを馳せられる社会であってほしい!

と同時に、セルフケアはもちろん大切だけれど、婦人科や心療内科などなど、症状に合わせて力を借りることもできるよ〜ってことは、ちらっと念頭に入れておいてほしい。


更年期からくる自律神経障害かと思っていたら、単に重度の貧血だったーなんてこともあるから、不調や違和感を感じたときに相談できるかかりつけ産婦人科医を持つのもおすすめです。


更年期もだけれど、先進国では減少する中、日本では増加傾向にある子宮頸がん予防のためにも、かかりつけ産婦人科医がいると心強い。

「毎年の子宮頸がん検診のタイミングで、合うかかりつけ産婦人科医を探してみるのもよいよ〜」とはみゆきさんの言葉。


更年期対策には、運動/正しい知識/コミュニティ(話せる場)の3つが大切とも。

「真っ向勝負を挑むより、「波を受け入れてやり過ごす」」。

よって、「好きなことをして過ごす」「自分に甘く」が更年期という波を乗りこなすキーワード。


お墨付きをいただいたので、堂々と自分に甘く、好きなことをして過ごしていこうと決意を新たにしたフジサンバのオトナの保健室でした(笑)



みゆきさんのお話の後は、円〜つぶら〜のヒロさんのベジタリアンランチ。

しみじみとからだに沁みるおいしいご飯💓




おいしくて、ためになる講座。

機会があれば、みなさまもぜひ〜。



最新記事

すべて表示

読書メモ『わたしが障害者じゃなくなる日』

脊髄性筋萎縮症という筋肉が衰えて行く難病により、人工呼吸器や車いすを使って生活をする海老原宏美さんのご著書。 脳性まひである私の友人・ともっちさんこと山下智子同様、24時間365日全介助を受けながら、自立生活(介助者のサポートを受けながら、家族等と離れて一人暮らしをすること)を送る海老原さん。 ついつい”健常者”だと自分を思っている私たち…少なくとも私はつい「えらいわね。おうえんしているからね」目

自己決定ではなく、共同決定

とある社会福祉法人の経営者との打ち合わせ。 派遣会社からの紹介だった新規入職者が、初日から「教育係がいない」と派遣会社にクレームをつけ、翌日「辞めます」と去っていった話からスタート。 福祉の現場あるあるといえばあるある。 ちょうど数日前に、退職代行サービスを提供する会社が新入社員からの依頼も多く、今月に入って依頼が急増中とニュースに出ていたのをみたばかり。 教育係がいないとのクレームだったそうだけ

介護のクリエイティビティ

認知症のケアほどクリエイティビティに富んだものもない。 一度効果のあった手が次に使える保証はほぼない。 数回は使えたとしても、大抵すぐに相手はこちらの意図に気付き、より不可思議な新たな策を練ってくる。 だけれど、彼らの「いま、ここ」の世界に入り込んで、その世界を堪能しようとすれば、自ずと打開策が生まれてくるし、そのクリエイティビティは可笑しみに富んでいる。 だから、私は認知症の現場の話を聴くのが大

bottom of page