協賛金と街歩き
- medicaproject 医療福祉ライター今村美

- 2 日前
- 読了時間: 2分
更新日:2 日前
中3娘が所属する吹奏楽部では毎年5月に定期演奏会を開催する。
その定演で配布されるパンフレットに掲載する広告の協賛金を娘が集めて回らねばならぬと言うので、運転手として母出動。
協賛者さんの約束の時間と時間の間に、街歩きしつつ、お昼ご飯。
福島八幡宮から続く参道沿いに新しくできた「飛形」でランチ。ホットドッグうまし。

ちょうど福島八幡宮では節分にちなんだイベントや御朱印などがあり、寄り道をして参拝&御朱印&福豆をいただく。参拝者の方がたくさんで、びっくり〜。御朱印に長蛇の列!
鬼は外〜、福は内〜
と言いますが、鬼も福もひっくるめて、よき一年になりますようにと願いを込めて。



小銭がなくともPAYPAYでおみくじが引ける時代。娘が嬉々として鯛を釣っておりました。
伝統工芸館に朝日屋酒店、しげうどん、エスカルゴ。
協賛金を集めながら、それぞれに美味しいものを購入(笑)
朝日屋酒店では、バレンタインも近いということでチョコレートボンボン。うっかり自分のために買ってしまったよ。一粒いくらかなんて考えない。だって、百年の孤独だもの(笑)早速一粒いただいてしまいましたが、それだけの価値のある一粒でした。しあわせ。



夜はもちろんしげうどんのお持ち帰りで(笑)
幼い頃からよく食べていた変わらない味。
デザートはエスカルゴの抹茶ロールケーキ。こちらも変わらず美味。
たどだとしさは残りつつも、事前にアポイントのための電話をかけ、当日は直接集金に伺い、領収書を書き…毎年の恒例行事になりつつあるこの協賛金集め。
よき社会勉強であることもさることながら…
「背が伸びた??何年生になったんだっけ?」と、昨年から12cmも身長が伸びた娘の成長を一緒によろこんでくれる人たちがいることのあたたかさ。
毎年本当にありがとうございます。
改めて、八女ってよいところだなを実感する一日になりました。





コメント