top of page
  • 執筆者の写真medicaproject 医療福祉ライター今村美

オンラインサロン始まります。

私が医療系の道へ進むことになるきっかけをくれた、フリーランス独立前に働いていたIT企業の社外相談役として出会った平原夫妻。


独立後も出版される本のライティングや翻訳をお手伝いさせていただいたり、二子新地でのおとなの寺子屋の活動に参加させていただいたり。


夫妻ともに師と崇めるメンター的な存在なのだけれども、とりわけ夫の憲道氏はこれまでに出会った優秀変態TOP5に入る御仁で、超絶頭の良い脳みそに出会うことが人生の喜び、3度の飯より好物な私は、もう10年以上ずっとご夫妻の追っかけを続けている。


慶応からマラヤ大学へと籍を移し、目下マレーシアを拠点とする憲道氏がオンラインサロンを開始するという。

オンラインサロンには、胡散臭い気が勝手にして、これまであまり興味が持てなかったのだけれど、告知と同時に迷わず申し込んでしまったのは、第一には、「だってあの超絶おかしな頭の中を、さらに覗き込めるチャンスがあるなら、覗き込んでみたいじゃない?」という素朴な好奇心から(笑)


https://www.rdsystems.asia/2022/03/11/オンラインサロンそろそろ開始!/


そして、彼が人生7年理論というのを唱えていて、どんなに魅力的なキャリアやポストが目の前に用意されても、それまでに築いた関係性は継続しながら、7年ごとに新しい境地、新しい人間関係に飛び込んでいく姿に共感を覚えるから。


魅力的な人や魅力的なことをやっている人には、良きも悪きもいろいろな人が群がってくる。がゆえに、「自家中毒」を起こしやすくなる。そうすると、どんなに素敵なことをやっていても清い水が濁っていく。このことをよく知って、自らを諌めることができる人のことは信頼ができる。


さぁ、4月からが楽しみ。

最新記事

すべて表示

シェイクスピアの本質

パルコプロデュース『リア王』@キャナルシティ劇場 一面ホワイト。 オフィスを思わせるウォーターサーバーとコピー機。 スーツを着た登場人物。 舞台装置も衣装もスタイリッシュな現代。 でも登場人物も時代も場所もリア王の世界。 その対比に、リア王の世界が現代と交錯するショーン・ホームズの演出に、まずは「このリア王はなんだ?」と、惹き込まれる。 それにしても、人間の本質をこれでもかと突きつけてくるシェイ

科学者のパッションに触れて原点回帰

日本におけるAI創薬のフロンティア、伊藤眞里先生へのインタビュー記事が無事にUPされたので、シェア。 https://www.powerweb.co.jp/blog/entry/2024/04/24/100000 このところこころここにあらずで仕事の大きなミスやうまくいかんこと続き。出版塾に入って、これまでのキャリアとじっくり向き合わざるを得ない機会を得たらば、そもそも私これまで何やってきたんだっ

読書メモ『わたしが障害者じゃなくなる日』

脊髄性筋萎縮症という筋肉が衰えて行く難病により、人工呼吸器や車いすを使って生活をする海老原宏美さんのご著書。 脳性まひである私の友人・ともっちさんこと山下智子同様、24時間365日全介助を受けながら、自立生活(介助者のサポートを受けながら、家族等と離れて一人暮らしをすること)を送る海老原さん。 ついつい”健常者”だと自分を思っている私たち…少なくとも私はつい「えらいわね。おうえんしているからね」目

bottom of page