top of page
執筆者の写真medicaproject 医療福祉ライター今村美

隠れ家にて

原稿を書くのにぴったりの、モーニングをやっている隠れ家カフェを発見


きっと9月は通い詰めてしまうに違いない。


原稿を読み返しては、この言葉じゃないんだよなぁを繰り返していたけれど


ひとまず、来週は現場に言葉を探しに行く。


知らないことは知っている人に聞いてみる。


ぐるぐるし始めたら、自分の頭でシノゴノ考えているより、現場に飛び込んでみる。


それでも見つからないかもしれないけれど、自分の頭の中だけよりは、きっとなにかが見つかる可能性は高い。


というより、たぶんきっと見つかるし、見つける。ここでは根拠のない自信(笑)


頭の中に言葉はあふれているのに、いちばんぴったりの言葉が、表現が、いまはまだ見つかっていないもどかしさ。


これだ!ってものに出会ったら、きっと秒でわかるに違いないんだけどなぁ。


障害児・障害者本人はもちろん、ママやパパが読んでも、納得感とほっこり感(とあわよくば少しの希望と)が得られる本。


世に送り出す。



最新記事

すべて表示

備忘録:スポーツの日の発見

スポーツの日にふさわしい?気づきの備忘録。 数多ある世の中のおもしろきものの中で、これまでいまいちおもしろみを発見できなかったスポーツなるもの。 観れば確かにおもしろい。 おもしろいのであるけれども、なにやら苦手意識が抜けんまま、早半世紀弱。...

my ideal people

四半世紀前の20歳そこそこの私が無防備につないだ縁が 世代を超えて、国境を超えて、つながり続ける不思議。 えーご、ブラッシュアップせねばなぁ。 ラテン語、いいなぁ。 また会いにきてくれるってさ。 また会いにいこう。 人生のいまも最後も「あー、おもしろかった」ってきっと言う。...

Blue bird

授賞式。 講評。 作品の思いがきちんと伝わっていたことのよろこび。 最優秀賞作品の素晴らしさ。 書くことへの素直な眼差し。純粋なよろこび。浄化作業。 青い鳥ならそれぞれのもとにちゃんといる。 だからもう、探しになんて行かなくていい。...

Comments


bottom of page