今年最後のラジオが終わりました📻
- medicaproject 医療福祉ライター今村美

- 2025年12月28日
- 読了時間: 3分
2025年は本の出版に始まり、

『「不」自由でなにがわるい──障がいあってもみんなと同じ』
本が出るきっかけとなった星つむぎの村のサイトからご購入いただけると、売り上げの一部が寄付となります。
地元ローカルラジオ局であるFM八女でラジオパーソナリティを始めるなど、人生でも大きなチャレンジが続く一年でした。
が、あまりにも日常の中でサクッと起きてしまったので、大きなチャレンジというよりも、目の前にやってきたことをおもしろがった感が強く…
本を出すなんて人生でも大きなライフイベントだろうのに、もうすっかり昔の出来事のような気すら。それほど、毎日を生きることに必死すぎて、無我夢中だったとも。

ラジオ局では、年末の特番で『希望はあなたから生まれる』と題して、ALS患者であり一般財団法人すこやかさゆたかさの未来研究所代表理事の畠中一郎さんへのインタビューをお届けすることもできました。
20分の枠でしたが、自分で企画構成を考え、2時間のインタビューを切りはり切りはりしてギュギュッと20分弱にまとめる作業も含め、学び多く、楽しい時間でした。この機会をくれた、かつ、そもそもラジオ局で働きませんかと声をかけてくれたママ友で、FM八女の看板パーソナリティ、はんなさんこと木下晴菜さんには感謝しかない。本当にいつもありがとうございます。
無茶苦茶緊張していたこのコーナーを無事お届けすることができたと思いきや…最後の最後でやらかすところまでがみとみとこと今村美都。
久しぶりにミキサー兼相方として入った特番最後の『映画ばみろい』。
ミキサーとしても大きな問題はなく(と言いつつ、マイクを消し忘れて自分のおしゃべりが入ってしまう×2回はやらかしました)エンディング…と思いきや😭
サンタ業を終えました発言…番組終了後に晴菜さんに「ラジオで話すのは…サンタさん…」と言われて、顔面蒼白…
あぁあぁあぁ、希望の話をした矢先に、子どもたちの夢奪ってどうする😭😭😭
セコセコ編集し、再放送ではカットしましたが…子どもたちがどうか聴いていませんように…
最後の最後に、NG集にエピソードを一つしっかり刻み込むところまでが人生。
ナマモノのラジオだからこそ、どんな発言をするのか、一つひとつに気を配って、来年もまた愉快だったり、学びがあったり、リスナーのみなさんの憩いの場になれるようなラジオをお届けしていくぞと気を引き締めなおしたのでしたが、あぁ、ほんと、最後の最後に何をやっているのだろう…
うっかりすぎるサザエさんは今年も健在。
今年もあと4日、みなさま、愉快に過ごしましょう。





コメント