おしゃべりと事業承継と
- medicaproject 医療福祉ライター今村美

- 8月30日
- 読了時間: 2分
更新日:8月31日

娘がプレッシャーのあまりラッパの音が出せなくなるなど日々いろんなことはあれど、最後はきっと大丈夫なので余計な心配はせんと、母はやれることやるかと、昨日今日と熊本出張。
いろんなところに母をつくるのが得意な私は、また一緒に住むことになってしまった福岡の実母以外に、東京の義母はもちろん、10年以上住んでいた山梨にも山梨の母がいる。
熊本にも熊本の母がいて、この母のおかげでつながって広報(後方)支援をさせていただいている介護業界をメインとしたコンサル会社がリーダーシップ研修をしにリアルで来るよというので、私も参加させていただく。
リアルの空気感の中で得られる情報の貴重さよ。
創業者がカリスマであればあるほど、事業承継はむずかしい。
経営の舵取りがますますむずかしくなる介護業界の中でのそれは、さらにむずかしい。
これから統廃合が進んで、地域によっては介護の提供自体がむずかしいところが出てくるだろう過度期にあって、このお仕事に関わっているおもしろさ。
熊本の母の家にお泊まりをさせてもらい、海洋生物学者のご主人とのおしゃべりもまた楽しかった。
ご著書もいただいてしまったよ。
海洋生物のこと、研究のこと、いのちのこと…
ご主人はちょっとわがオットに雰囲気や話し方や話す内容が似ているのだけれど、熊本の母との結婚に至るエピソードがこれまたわが家とちょっと似ていて、大笑いしてしまった。
勢いに飲み込まれてうっかり結婚してしまったご主人は、きっとなんだかんだしあわせでなんだかんだ人生愉快。
さぁて、ネクストリーダー、そして事業承継。
こころある介護現場が一つでも多く、地域の中でその法人らしく愉快に存続していける道を。
今後の展開も見守っていく。





コメント