top of page
  • 執筆者の写真medicaproject 医療福祉ライター今村美

億万長者とお友だちになれば、あなたも億万長者になれる?!

FBで存じ上げない方からのリクエストをいただく。

基本的に直接お会いしたことのある方と、友人の友人で信頼できると思われる方のリクエスト、まれにメッセージ付きで信頼できると思われた方としかつながっていない。

古臭いのかもしれんが、友だち100人できるかな~、よりもひとりと深くつながりたいし、身の丈に合った人間関係でいい。 リクエストいただいた方のお名前をぐぐったら、 「未来は全てFacebookで完結 ☆特典「お金の入る仕組み無料プレゼント」」みたいなのが出てきて、あぁ、そっち方面ね、と思う。

こういう方に「お友だちになれそう❤」と思われるような情報発信してるのだなぁと自らを振り返る。 確かに自分のことを自分でまかなえる(大学院行ったり、化粧水買ったり、旅行行ったり、自分の老後のための貯蓄したり・・・程度のお金を得る)くらいの「稼ぎ」は必要なんだけれど、もちろんお金はあるに越したことはないんだけれど、別にお金そのものがほしいわけではないんだよなぁ~むやみやたらな人間関係がほしいわけでもないんだよなぁ~と思う。 もちろん「発信力」は強化したい。伝えたいことなら山ほどある。

でもFacebookで完結するような未来はまったく望んでない。 「あっという間に有名になって億万長者になる」ことじゃなくて、地道に地域を、未来を、よりよいほうにアップデートしていく活動をしながら、地道に人間関係築いて、地道に必要な糧を得て、地道に生きていくことを望んでいるので、ほうっておいていただければ幸いにございます❤

最新記事

すべて表示

つなぐ人。

このところずーっと小児がんの小冊子づくりのために、土日なく取材やオンラインイベントが続いていたし、情報収集すればするほどポジティブな情報ももちろんたくさん知ることができる一方で、小児がんをとりまく厳しい現状や課題も改めてより深く広く知ることになる。 小児がんの子どもを持つお父さんお母さんからのSNSの発信に、サポーターであるとはいえ、当事者でない私がいいねボタンを押してよいのか、一瞬迷って、でもや

ライターという職業はもういらないのかもしれない。

天狼院書店というところがやっているライティング講座の特別編「スピードライティング講座」というのを通信で受講してみた。 考えてみれば、これまでまともにライティングについて教えてもらったことがない。 2500字を20分で書くというのだけれど、いつも書くスピードよりもちょっと速いくらいスピードだなぁと思いながら、課題に取り組む。 書きたいことは山のようにあると思っていたけれど、いざ書き始めると1500字

スナフキンの最期。

小2の娘に夫が「わかめちゃんもいつかはふらふら~と出ていって、お父さんはひとりぼっちになるんでしょうね」というので、「私がいますけど? 子どもたちが旅立っても、最後まで残ってるのは私だよー」と横やりを入れたらば、「この中で一番ふらふら~っと旅に出そうなスナフキンは誰でしょう?」と夫。 「お母さ~ん」と娘と息子の即答する声が重なる。 「スナフキン! 褒め言葉じゃん、それ!」と喜んでいたらば、夫と娘か

bottom of page