top of page
  • 執筆者の写真medicaproject 医療福祉ライター今村美

親って強くなるものだと思ってた。けど違うんですねぇ。

わが家にはテレビがない。 結婚した当初はそれなりに大きいやつがどーんとおいてあったのだけれども、ほとんど見ないのにスペースとして占拠され過ぎで割に合わん!ということで友人にあげてしまった。 以来、気が付けばもう何年もテレビがない。 テレビがない代わりに夫自作のスクリーンがある。よって、週末は家族で映画鑑賞会をすることが多いのだけれど、今週末も娘の希望で先週に引き続き『うさぎドロップ』(←わが家に原作がある。ちなみに夫の)2回目。

娘は新しい映画を次々に観たいというよりも一度観ると同じものを何度も観たがる。さすがに親のほうは『うさぎドロップ』を2回観る気もしなかったものの、妥協案で『うさぎドロップ』を観た後、『海街diary』の二本立てをすることに。 『うさぎドロップ』は、ひと言でいうと、じいちゃんの葬式で、じいちゃんが養子にしていた子ども・りんを引き取ってきた独身男・ダイキチの子育て悪戦苦闘記の映画版。 原作に忠実な系統の映画ではないのだけれども、それはさておき、りんちゃん役、芦田愛菜ちゃんだったのねー。やっぱうまいわー。というのもさておき。ダイキチのセリフの中には共感するものもあり。だいぶ間違えて覚えているかもしれないけれど、だいたいこんな感じ。 「親になると強くなるもんだと思ってた。でも違うんですねぇ。臆病になるんですね」 「こんな小さいのいたら、びびって当たり前。・・・イライラして当たり前」 本当にね。強くもなるんだけれど、臆病にもなるんだな、これが。 ちなみに、その後の海街diary、夫と配役についてあーだこーだ言いながら観ているうちに、母途中で寝落ちる・・・チーン。(子どもたちは最後まで観ていて、娘曰く『海街diaryも気に入った』。)また次週に続く・・・

最新記事

すべて表示

老人ホームに住んでみた。

もう小5になる娘が1歳半〜2歳頃、ひょんなことから老人ホームに住み込み取材することになった。 2歳下の妹が入院していた病院で同室になった人が老人ホームの経営者で、新しく有料老人ホームを開設するという。話を聞いていると、認知症があろうがなかろうが、出入り自由(※入居者や利用者が自由に出入りができる施設はそう多くはない)。図書室にギャラリー、カフェ、食堂があり、入居者や関係者でない地域住民も出入り自由

4歳ムスコの平和的解決。

ムスコに「おこりんぼかあさんはこわくないの?」と尋ねたらば、 「こわくなーい。かっこいい。今度から、かっこいい!っていう~」との答え。 ふ~んと流していたらば、数時間後、いつものごとく、またムスコがやらかしている。 「なにをやっているの!」と叱り始めたらば、「かっこいい~」とムスコ。 なんのことやらピンとこず、叱るのをやめてキョトンとしていたらば、再度「かっこいい~」 しばし考えて、ようやく、「お

bottom of page