top of page
  • 執筆者の写真medicaproject 医療福祉ライター今村美

一体いつ寝てますか?

看護師さんにはパワフルな人が多いなーとつくづく思うのだけれども、昨年秋頃に開催された日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会in熊本で出会った久保田千代美さんもまた、「えーっと、いつ寝てますか?」と聞きたくなるような看護師さん。


今年奈良で開催される日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会の大会長である久保田さんは、熊本大会でも鹿のかぶりもので奈良大会をPR。ちょっとお話をしただけでものすっごく面白そうな方であることが伺われ、取材ライターの性で、つい「取材させていただきたいです!」とナンパしてしまう(笑)


大会後に宿へ帰られる前の久保田さんをつかまえて、早速取材させていただいたものが無事にアンフィニの記事となりました。


看護の枠を飛び越えて 何足もの草鞋を履いて、地域に貢献


好奇心赴くままにいろんなことを学んでいろんな肩書きで大活躍されているだけでなく、午前中だけとはいえ週2訪問看護、週1ホスピス夜勤、週1で医療ケア児の学校看護師って…本当は久保田さん、何人かいますよね?


話しているだけで人を明るく楽しい気分にさせてしまう素敵な人生の大先輩。

奈良大会でお会いできる日が今からとても楽しみです。

最新記事

すべて表示

この手があったか

なーんて、手はなくて、探し求めていた選択ウルトラCもないままに、また置いてきた過去の課題から、猫の手でもいいから貸してくれませんかと声がかかる。 手を離してはみても、またこうして何度も声がかかるのなら、結果、いまに全集中できないのなら、もう一度きちんと手を握ってみる。 どうせ気になってしまうのだ。 大切な人が困っていたら、何の役にも立たなかろうが、全身じんましんカユカユ星人になろうが、ただそばにい

また、会ったね

どんなに前向きな言葉を与えて、よし大丈夫!と言い聞かせてみたとて、 からだというやつはコントロールができない。 じんましんちゃんよ、いま、また君が出てくるの? 思考することも書くことも眠ることも、私から奪う、全身カユカユ星人。 あぁ、本当に困ったな。 今度はどのくらい君とお付き合いしなくっちゃならないの? 君と永遠にお別れできるようになるために、君からのメッセージは一体なに? いっつもここぞという

今週の目標は…

早寝早起き!! 適度な運動。 健康的な生活を送ることで、全身カユカユ蕁麻疹星人からの脱出! かゆい!

Comments


bottom of page