• medicaproject 医療福祉ライター今村美

一体いつ寝てますか?

看護師さんにはパワフルな人が多いなーとつくづく思うのだけれども、昨年秋頃に開催された日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会in熊本で出会った久保田千代美さんもまた、「えーっと、いつ寝てますか?」と聞きたくなるような看護師さん。


今年奈良で開催される日本ホスピス・在宅ケア研究会全国大会の大会長である久保田さんは、熊本大会でも鹿のかぶりもので奈良大会をPR。ちょっとお話をしただけでものすっごく面白そうな方であることが伺われ、取材ライターの性で、つい「取材させていただきたいです!」とナンパしてしまう(笑)


大会後に宿へ帰られる前の久保田さんをつかまえて、早速取材させていただいたものが無事にアンフィニの記事となりました。


看護の枠を飛び越えて 何足もの草鞋を履いて、地域に貢献

https://infini.fan/reports/reports-5310/


好奇心赴くままにいろんなことを学んでいろんな肩書きで大活躍されているだけでなく、午前中だけとはいえ週2訪問看護、週1ホスピス夜勤、週1で医療ケア児の学校看護師って…本当は久保田さん、何人かいますよね?


話しているだけで人を明るく楽しい気分にさせてしまう素敵な人生の大先輩。

奈良大会でお会いできる日が今からとても楽しみです。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ぐるんとびーの敏腕ケアマネ石川さんが FBで「誰か一緒に行きませんか〜」と呟いていたのに即反応し、お互いの娘ちゃんも連れて、4月17日の最終回へ。 『かぐやびより』@「映画と本とパンの店」シネコヤ まずね、今回、初めて知ったシネコヤさんがですね。 映画と本とパンってさ、好きと好きと好きのかけ合わせって、もうなによ?!って言いたくなりますよね。 って、語調が思わず変わってしまうくらい、素敵なコヤ。

5年間も大学院時代を過ごしたにも関わらず、大した母校愛もない大学の祝辞が是枝監督で。 大学時代に『ワンダフルライフ』を観たときの衝撃は今も記憶に新しい。 母校の入学式の祝辞なんて毎年気にすることもなく過ぎていくのだけれど、今年は是枝監督なんだなぁと友人がシェアしているのを観て、読んでみたら。 まさか卒業(というか、博士課程中途退学)から20年近くも経って、母校の祝辞にこんなに励まされることになると