だれかの心に火を点ける🔥
- medicaproject 医療福祉ライター今村美

- 10月30日
- 読了時間: 1分

どんなふうに心に火が点くかは、おそらく思っている以上に千差万別で、こちらに効く方法はあちらには効かず、個々の特性を見て、導いていくしかないんだろうと思う。
この人は各々の取り扱い説明書でも持っているのだろうか?というほど、なるほどなぁぁぁぁな火の点け方をする人に出会い、びっくりする。
すごいなぁ、すごいなぁ、すごいなぁ。
強みと弱みを見極めた上で、強みのところを伸ばすことにフォーカスする。
そのために伝えるべきことは伝えるけれど、相手の尊厳奪うことなく、あかんところがちゃーんとわかるように伝える。
だけれど手取り足取り教えるわけではなく、自分で考えて成長しなかきゃならん余白は無茶苦茶残す。
それを相手の今の力量とかキャパとかしーっかり把握しながら、さらーっとさりげなく、やる。
すごいなぁ、すごいなぁ、すごいなぁ。
やるしかなくなるじゃんねぇ🔥





コメント